#183:海原を征く

4-1a 海上の戦闘

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海賊アジト近海・海上
●ラウンド1
・ラウンド1終了時の戦闘配置図
 なお、配置図上を便宜上北とします。

風向き

  123456789
 −−−−−−−−−−
A|
B|
C|
D|●●● ●●
E|●●●A B ●●
F| 旗 一
G|   二
H| 囮
I|

※●:陸地(島)
A:敵旗艦(移動力15m)
B:敵船(移動力15m)
旗:冒険者旗艦(移動力15m)
一:味方船1(移動力10m)
二:味方船2(移動力10m)
囮:味方囮船(移動力20m)


●ラウンド2

参考までに、船の回避値は以下の通りです。
敵旗艦(A):9
敵船(B):9

味方旗艦:9
味方一:9
味方二:9
囮船:10

それを踏まえて……、

最初に船員達が敵旗艦の帆へ油を射掛けたので、ある程度油が染みているとします。
> ------
> ザラ : 海戦ラウンド2 行動順を遅らせA旗艦へロングボウで火矢射撃。
> 油濡れ狙い、優先順位は帆→船体 時間的に可能なら照準を行い精度を
> あげます。 (01/12-00:11:34)
> ------
> ザラ : 命中判定:R2器2 2D6 → 2 + 4 + (4) = 10 (01/12-00:12:39)
> ------
> ザラ : ダメージ:打撃力25+追加D5 CR10 10 = 5 (4 + 2 = 6) + 【5】
> キーNo. : 25 (01/12-00:13:30)
> ------
> ザラ : 炎上判定 1D6 → 5 = 5 (01/12-00:14:15)
> ------
> ザラ : 油の後に命中してさえいれば炎上。 (01/12-00:15:12)
> ------

ザラの射撃は命中。敵旗艦の帆に5ダメージを与えた。
油は引火し、炎上した。

> ------
ウ―サー : 海戦ラウンド2 まず、自分に精霊魔法「ファナティシズム」
> 付与。魔力6(Lv4+知B2)、消費精神点2点(残り精神点:19-2)。
> 2 (6 + 2 = 8) キーNo. : 0
> ------
> ウ―サー : ↑すみません、レーティングで振ってしまいました…。
> ダイス目は「8」でしたので、魔法強度「14」になります。
> ------
> ウ―サー : (海戦ラウンド2 可能でしたら、ぎりぎりまで照準を行って
> 精度を上げます) 
> ------
> ウ―サー : ザラからヘビークレンクィンを受け取り、行動順を遅らせ
> A旗艦へ火矢射撃。 油濡れ狙い、優先順位は帆→船体。
> ------
> ウ―サー : 命中判定:F5器4 2D6 → 5 + 3 + (9) = 17
> ------
> ウ―サー : ダメージ:打撃力50+追加D10、CR10。 21 = 12 (3 + 5 = 8)
> + 【9】 キーNo. : 50
> ------
> ウ―サー : 炎上判定。 1D6 → 2 = 2
> ------
> ウ―サー : 失礼しました、優先順位は船体→帆、でお願いします。
> ------

打撃力40で判定します。
ウーサーの射撃は帆に命中。必要筋力15のヘービー・クレイクィンの追加
ダメージは5(15÷3)+5なので、20点のダメージ。
油は引火しなかった。

・ラウンド終了時の状態
敵旗艦(A):帆耐久力残り15点。船体ダメージ無し。帆炎上中。
敵船(B):帆耐久力残り30点。船体ダメージ無し。

味方旗艦:帆耐久力残り40点。船体ダメージ無し。
味方一:帆耐久力残り30点。船体ダメージ無し。
味方二:帆耐久力残り40点。船体ダメージ無し。
囮船:帆耐久力残り40点。船体ダメージ無し。


●ラウンド3

> ウーサー : ヘビークレンクィンを巻き上げ(4t)、行動順を遅らせA旗艦
> へ火矢射撃/ 船体への油濡れ狙い(1t)。その後、ヘビークレンクィンを
> しまい、海戦に備え ます(1t)。
> ウーサー : 命中判定:F5器4+ファナティシズム付与2
> 2D6 → 5 + 5 + (10) = 20
> ウーサー : ダメージ:打撃力40+追加D10 21 = 11 (3 + 6 = 9) + 【10】
> キーNo. : 40
> ウーサー : 炎上判定。 1D6 → 4 = 4

敵旗艦帆に16点のダメージ。敵旗艦の帆は燃え上がり、切り裂かれ
ぼろぼろになってしまった。
帆は風を受ける役目を果たさない。

> -------
> ザラ : ザラ : 海戦ラウンド3 油矢持ちの何名かにB艦の帆へ射撃依頼。
> (01/18-01:07:45)
> -------
> ザラ : 行動順を遅らせB艦へロングボウで火矢射撃。 油濡れ狙い、優先順位
> は帆→船体 (01/18-01:08:09)
> -------
> ザラ : 命中判定:R2器2 2D6 → 3 + 6 + (4) = 13 (01/18-01:08:57)
> -------
> ザラ : ダメージ:打撃力25+追加D5 CR10 11 = 6 (1 + 6 = 7) + 【5】 キー
> No. : 25 (01/18-01:09:42)
> -------
> ザラ : 炎上判定 1D6 1D6 → 2 = 2 (01/18-01:10:18)
> -------

敵船Bの帆へ6点のダメージ。
残念ながら帆を炎上させる事は出来なかった。

・ラウンド終了時の状態
敵旗艦(A):帆耐久力残り0点。船体ダメージ無し。帆炎上中。
敵船(B):帆耐久力残り14点。船体ダメージ無し。

味方旗艦:帆耐久力残り30点。船体ダメージ無し。
味方一:帆耐久力残り20点。船体ダメージ無し。
味方二:帆耐久力残り40点。船体ダメージ無し。
囮船:帆耐久力残り40点。船体ダメージ無し。


●ラウンド4
敏捷度順に処理します。
敏捷度22
--------------------------------------------------------------------------------
ウ―サー : 海戦ラウンド4:船上I-9に初期配置。全力移動でA-6に移動し、
黒ローブの人間に戦闘オプション「体当たり」を行います。
--------------------------------------------------------------------------------
ウ―サー : 命中判定:F5+器4−盾1 2D6 → 6 + 1 + (8) = 15
--------------------------------------------------------------------------------
ウ―サー : ダメージ判定:打24、C12、追8(=F5+筋3) 15 = 7 (6 + 2 = 8) + 【8】 キーNo. : 24
--------------------------------------------------------------------------------
ウ―サー : 転倒判定:F5+筋3 2D6 → 3 + 6 + (8) = 17
--------------------------------------------------------------------------------
ウ―サー : 当たれば高確率でコケてくれそう…かな?(汗)
--------------------------------------------------------------------------------
体当たりのダメージはルールブックP.290の通り打撃力0となりますので、
ダメージ部分だけ修正して10点になります。
黒ローブに3点のダメージ! 黒ローブは転倒した。

敏捷度14
黒ローブの行動、転倒のショックで行動しない。

敏捷度13
船長の攻撃、ウーサーは回避した!

敏捷度10
---------------------------------------
ダーニャ : 発動判定(ピンゾロ以外は成功だったはず。一応魔力は3)
2D6 → 3 + 6 + (3) = 12 (01/22-23:09:16)
---------------------------------------
カウンターマジックは発動! ギンの精神抵抗値に+2。

船員H&Iの攻撃、ウーサーは回避した!
それ以外の船員は10m移動。

敏捷度9
---------------------------------------
ひとまずギンはI-3に配置して、通常移動でF-3まで駒を進めます。
---------------------------------------
先に船員Aが居るので手前で止めますね。

敏捷度8
-------
ザラ : 海戦ラウンド4 旗艦高所に移動後、B艦帆にロングボウで火矢射撃。油 濡れ狙い。 (01/22-23:56:41)
-------
ザラ : 命中判定:R2器2 2D6 → 2 + 3 + (4) = 9 (01/22-23:57:11)
-------
ザラ : ダメージ:打撃力25+追加D5 CR10 12 = 7 (4 + 4 = 8) + 【5】 キー No. : 25 (01/22-23:57:57)
-------
ザラ : 炎上判定 1D6 → 4 = 4 (01/22-23:58)
-------
船Bにダメージ。他の船の攻撃で、船Bの帆の耐久力は0になります。
後は他の船の斬り込みで制圧できるでしょう。


ラウンド4終了時点の状況:敵旗艦MAP(一マス3mになります)
  123456789
 −−−−−−−−−−
A| 船ウI
B|   H
C|
D|
E| FG J
F| ABCDE
G| ギ
H|
I| ダ

船:敵船長
黒:黒ローブの人間。杖は持っていない。
A〜J:敵船員
ウ:ウーサー/黒ローブ
ダ:ダーニャ
ザ:ザラ
ギ:ギン


●ラウンド5
敏捷度14
黒ローブの行動、ウーサーの恫喝を無視して立ち上がる。

敏捷度13
船長の攻撃、ウーサーに命中。しかしダメージは無し!

敏捷度12
船員一〜四はそれぞれ攻撃。それぞれ1点のダメージを与えた。
船員五はF8へ移動、敵Eを攻撃、1点のダメージ。

敏捷度10
-----------------------
ダーニャ : 発動判定(プロテクション>ギン):魔力3 2D6 → 6 + 2 + (3) = 11 (01/27-22:44:43)
-----------------------
ダーニャのプロテクション発動成功。
ギンのダメージ減少+1。

敵Aの攻撃、ギンは回避した!
敵B〜Eの攻撃、船員達は全員回避!
敵FはG2へ移動、ギンに攻撃、ギンは回避した!
敵GはF2へ移動。
敵JはE8へ移動して船員五に攻撃、船員五は回避した。

敏捷度9
ギンは敵Aに攻撃、命中!
敵Aに9点のダメージ。

敏捷度0
------
ウーサー : ラウンド5行動宣言:戦闘オプション「強打」を宣言(このターン の回避−4、ファナティシズム累積で合計−6)。
------
ウーサー : 行動宣言:「黒ローブ」が起き上がるのを待ち、停止移動で [B5]に移動。盾を捨て、魔剣クリムゾン・クロスに持ち替え、「船」「黒」 「H」の3体に「なぎ払い」を行います。
------
ウーサー : 「船」への命中判定:基準値9(F5+器4)+ファナティシズム 2−なぎ払い修正3 2D6 → 6 + 4 + (8) = 18
------
ウーサー : 「船」へのダメージ判定:打撃力27、クリティカル値8*(クリ ムゾン・クロスの強打ボーナス)、追加ダメージ9。 17 = 8 (5 + 3 = 8) + 【9】 キーNo. : 27
------
ウーサー : すみません、クリティカルのチェックを忘れました…。修正値0、 で追加分を算出します。 6 (3 + 3 = 6) キーNo. : 27
------
ウーサー : 「船」が金属鎧を着用していれば打撃点は「17」、していなければ 「(17+6で)23」となります。
------
ウーサー : 黒」への命中判定:基準値9(F5+器4)+ファナティシズム2− なぎ払い修正3 2D6 → 5 + 3 + (8) = 16
------
ウーサー : 「黒」へのダメージ判定:打撃力27、クリティカル値8*(クリ ムゾン・クロスの強打ボーナス)、追加ダメージ9。 15 = 6 (2 + 4 = 6) + 【9】 キーNo. : 27
------
ウーサー : 「H」への命中判定:基準値9(F5+器4)+ファナティシズム2− なぎ払い修正3 2D6 → 6 + 3 + (8) = 17
------
ウーサー : 「H」へのダメージ判定:打撃力27、クリティカル値8*(クリム ゾン・クロスの強打ボーナス)、追加ダメージ9。 56 = 8 (5 + 3 = 8 クリ ティカル!) + 9 (5 + 6 = 11  クリティカル!) + 8 (5 + 3 = 8 クリティカ ル!) + 8 (5 + 3 = 8 クリティカル!) + 8 (6 + 3 = 9 クリティカル!) + 6 (2 + 4 = 6) + 【9】 キーNo. : 27
------
ウーサーの薙ぎ払いは見事に成功!
船長に16点のダメージ! 船長は気絶!
黒ローブに8点のダメージ!
敵Hへ52点のダメージ! 敵Hは死亡!

------
ザラ : ラウンド5宣言:行動順を遅らせ、黒ローブをロングボウで火矢射撃。 (01/27-23:15:46)
ザラ : 命中判定:R2器2 2D6 → 2 + 2 + (4) = 8 (01/27-23:16:12)
ザラ : ダメージ:打撃力25+追加D5 +火矢2 CR10 11 = 4 (2 + 3 = 5) + 【7】 キーNo. : 25 (01/27-23:17:08)
ザラ : マスが重なった時のため、奇数ローブ偶数ウーサー 1D6 → 6 = 6 (01/27-23:17:49)
ザラ : あは、まーたぶんあたってないしぃ(⌒-⌒; ) (01/27-23:20:15)
-----
(転倒していたペナルティの-2を入れても辛うじて回避しています)
ザラの射撃は黒ローブに命中しなかった!


●ラウンド6
敏捷度22
-----
ウ―サー : ウーサー : ラウンド6行動宣言:戦闘オプション「強打」を宣言 (このターンの回避−4、ファナティシズム累積で合計−6)。 (01/31-00:30:43)
-----
ウ―サー : 行動宣言:魔剣クリムゾン・クロスで「I」に攻撃。 (01/31-00:34:27)
-----
ウ―サー : 「I」への命中判定:基準値11(F5+器4)+ファナティシズム2 2D6 → 1 + 4 + (10) = 15 (01/31-00:36:31)
-----
ウ―サー : 「I」へのダメージ判定:打撃力27、クリティカル値8*(クリム ゾン・クロスの強打ボーナス)、追加ダメージ9 13 = 4 (4 + 1 = 5) + 【9】 キーNo. : 27 (01/31-00:40:10)
-----
ウ―サー : 回避判定:「I」からの攻撃 2D6 → 6 + 3 + (2) = 11 (01/31-00:41:36)
-----
ウ―サー : ダメージ軽減:防御点7、冒LV5 6 = 1 (1 + 3 = 4) + 【5】 キー No. : 7 (01/31-00:41:55)
-----
ウーサーのIへの攻撃、命中して9点のダメージ。

敏捷度12
船員一〜四はそれぞれ攻撃。それぞれ1点のダメージを与えた。
船員五は敵Eを攻撃、1点のダメージ。

敏捷度10
-----
ダーニャ : 発動判定:H氏へエネルギーボルト(魔力3) 2D6 → 1 + 6 + (3) = 10 (01/31-23:57:32)
ダーニャ : 6 = 3 (3 + 3 = 6) + 【3】 キーNo. : 10 (02/01-00:13:18)
-----
(Hは倒れて居るので、こっちに向かっているGとします)
ダーニャはエネルギーボルトを唱えた! 魔法は効果を十分に発揮し、
Gに5点のダメージを与えた。

敵Aの攻撃、ギンは回避した!
敵B〜Eの攻撃、船員達は全員回避!
敵Fはギンに攻撃、ギンは回避した!
敵GはH1へ移動。
敵Jは船員五に攻撃、船員五は回避した。

敏捷度9
-------------------------------------- ギン#183 : 回避判定:回避力3(T1+敏1+盾1) 2D6 → 3 + 6 + (3) = 12 ギ ン#183 : 防御ロール:防御5 D減2 3 = 1 (1 + 3 = 4) + 【2】 キーNo. : 5
ギン#183 : 回避判定:回避力3(T1+敏1+盾1) 2D6 → 5 + 5 + (3) = 13 ギ ン#183 : 防御ロール:防御5 D減2 6 = 4 (4 + 5 = 9) + 【2】 キーNo. : 5
ギン#183 : 海戦ラウンド6:船員Aにサーベルで攻撃をしますギン#183 : 命中 判定:攻撃力2(T1+器1) 2D6 → 5 + 5 + (2) = 12 ギン#183 : ダメージ判 定:打撃力5 CT9 追D2 9 = 4 (3 + 6 = 9 クリティカル!) + 3 (4 + 4 = 8) + 【2】 キーNo. : 5
---------------------------------------
ギンはAへ攻撃、命中して9点のダメージ。
Aは死亡した。

敏捷度8
-------
ザラ : ラウンド6宣言:黒ローブをロングボウで火矢射撃。 (01/28-23:26:06)
ザラ : 命中判定:R2器2 2D6 → 6 + 6 + (4) = 16 (01/28-23:26:30)
ザラ : ダメージ:打撃力25+追加D5 +火矢2 CR10 12 = 5 (5 + 1 = 6) + 【7】 キーNo. : 25 (01/28-23:27:24)
-------
G狙いとしますね。
ザラの射撃はGに命中、8点のダメージ!
Gは死亡した。

戦闘は終了した!

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GM:teshima