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SW-PBM Scenario#158
銀のしおり

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NPCリストアニマル&モンスターリスト 設定集

設定集
カッツ・ボース・ウェイズ(cuts both ways) 武器
知名度=14
魔力付与者=「どっちつかずの」ハーフナー
形状=銀製高品質バスタードソード
基本取引価格=12000ガメル
必要筋力=14-5(打撃力19)
魔力=攻撃力のみ+1。強打クリティカル値減少が-1ではなく-2になる
【説明】
強打時に「クリティカル値減少」を選択すると、クリティカル値が-1ではなく-2になります。(シーフ技能で使用すると、合計-3)
ただし、そのときの強打攻撃が命中し、かつダメージを与えた場合、与えたダメージの半分が使用者にも与えられてしまいます。
このダメージは、通常の防御ロールで防ぐことができます。
双方のダメージ発生は同時となります。
★知識判定成功PC…ミァ

ピンクと黒のまだら模様を持った卵
知名度=12
スノードラゴンの卵と特徴が似ています。
スノードラゴンとは……
アレクラスト北部に伝わるお伽話に登場するドラゴン。
『雪山に住むドラゴンの一種で、全身は白く、ドラゴンとしては小柄。性格は温厚で賢いが、卵を奪われると理性を失って怒る。古代語魔法と氷の精霊魔法が使える』
……というのが、そのお伽話での設定。本当に存在するという話は聞いたことがない。
卵は温めていれば孵すことができる。雛は毛がもこもこでふわふわでまるまるとしている。大人になると抜けるらしい。
★知識判定成功PC…アリス、リュント、アール

ローダリオンの樹 大木
知名度=15
古代王国時代に存在していたと言われる大樹に特徴が似ています。
「雪に閉ざされし北の地に、花咲き乱れる草原あり、すべてを見下ろす大樹あり」
伝承としてはかなりあいまいで、ただのたとえ話である可能性もありますし、まったく別の伝説が変形して伝わっている可能性もありえます。
現在、そのような大樹が存在しているという報告はありません。
★知識判定成功PC…アール

文献調査目標値=15
古代王国時代にヤスガルン山脈の中腹に作られたと言われている気候コントロールのための塔。実際は石造りの塔だが、大樹に見せかけた幻覚をまとっている。
気候コントロールのための膨大な魔力を蓄積していたといわれている。
古代王国時代の終わりとともに崩壊し、現在は朽ち果てた残骸が残るといわれているが、周囲は万年猛吹雪に覆われているため実際に確認した者は少ない。
★知識判定成功PC…ジン

寒仙桃(かんせんとう) アイテム
知名度=14
古代王国期に寒冷地のみに存在していたと言われている、生命力にあふれた桃の木です。
桃の実を食べると、生命力と精神力が回復します。
回復量はそれぞれ、
【レート10+食べた者の生命力ボーナス】
【レート10+食べた者の精神力ボーナス】
です。1ゾロは失敗とはなりません。
使い魔に食べさせた場合は主人のボーナスを使用します。
食べる量は一口かじるだけで十分です。効果が発揮されるのは、桃1個につき1回のみです。1個を小分けにして複数人で食べても、効果が表れるのはその桃を最初に食べた者だけです。
この木には、生命の精霊と、未知なる精神の精霊が、ドリアードとともに宿っていると言われています。生命力・精神力の回復以外に、さらに隠された力があると言われています。
(※隠しデータあり:目標値はさらに上です)
★知識判定成功PC…ジン

もものうた
知名度=14

♪逝きし者
♪不死の姿となりて我を追う
♪桃投げつけて退散させり
♪穢(けが)れを払いし寒仙桃(かんせんとう)

遥か東の国から伝わってきた歌と言われています。
★伝承知識判定成功PC…ミァ

愛欲の傀儡針 アイテム
知名度=14
魔力付与者=「闇をも愛す」セオドリー
形状=昆虫を思わせる、複雑な文様が施された楕円形から複数の針が突き出たアクセサリー
基本取引価格=50万ガメル(非売)
【説明】
このアクセサリーを相手の首の後ろに触れさせると、昆虫の脚を思わせる細い針が伸び、相手の首に食らいつこうとします。
相手が抵抗に失敗すると(目標値18)、能動的な行動がいっさい取れなくなり、10分後には自我が消え、装着した者の言いなりになってしまいます。
さらに、アクセサリーの支配下におかれた者は、1ラウンドかけて他人を凝視することで、その者の記憶の中にある大切な人物(家族、恋人など)に酷似した肉体に変化することができます。
さらに6ラウンドかけることで、癖や口調などもコピーすることができます。ただし、記憶はコピーできません。
自我が消えている間の記憶は残りません。
アクセサリーを首から引き剥がせば、支配から逃れることができます。
古代王国期においては、支配下に置いた異性を、自分の愛しい姿に変化させ、夜伽を命ずるというのが、一般的な使い方であったと言われています。
★知識判定成功PC…アール、ジン

絵本『アストーカシャの夢』 絵本
知名度=?
伝承の知名度=12
バード知識として、思い当たるのは以下の通り。
アレクラスト北部に伝わるお伽話(スノードラゴンが登場するもの)は、その地方で活躍した女魔法使いにまつわる出来事が元になっていると言われています。
その女魔法使いが死ぬ間際に見た夢が元になっているとも、彼女が目指した理想の世界が元になっているとも言われています。
そのお伽話は、北部ではそれなりに知られていますが、それ以外の地域では詳しくは伝わっていません。
せいぜい「スノードラゴンが登場するお伽話があるらしい」「スノードラゴンとは真っ白で、ひなはこんな感じらしい」程度です。
★伝承知識判定成功PC…アール

チープ・パリー・パリー アイテム
知名度=12
魔力付与者=多数
形状=小さな楕円状の金属がついた指輪
基本取引価格=3000ガメル
魔力=6ラウンドの間、回避力に+2。その後-2
【説明】
合言葉を唱えてから6ラウンドの間、回避力が+2されます。しかしそれ以降の6ラウンドの間、逆に回避力は-2されてしまいます。これは24時間に1回しか使えません。
これを知っている者は、「パリー・パリー」も知っています。「パリー・パリー」の廉価版、あるいは失敗作?とも言われています。
★知識判定成功PC…ミァ

抗魔の鈴(アンティマジック・ベル) アイテム
知名度=14
魔力付与者=「霧のごとき」エンフェーヌ
形状=∞の形にねじれた小さな銀の棒
基本取引価格=2万ガメル
【説明】
この棒を振ると、まるで鈴のような澄んだ音がします。バード技能を持つ者がこの棒を振りながら合言葉を唱えると、任意の対象(複数可)の精神抵抗力を+3することができます。ただし、対象1人につき5点の精神力を消費します。この効果は6ラウンドの間続きます。
バード技能を持たない者が使ったり、音が出ない・対象が音を聞き取れないような状況下では効果がありません。
★知識判定成功PC…ミァ

気まぐれなお茶会(カプリシャス・ティーパーティ) アイテム
知名度=10
魔力付与者=「蕩ける瞳の」クラリッサ
形状=優雅な装飾が施されたカップ&ソーサーのペアセット
【説明】
このカップに触れると、その時の気分や体調に合った紅茶がカップの底から溢れ出てきます。それぞれのお茶には意味があり、古代王国期の女性たちはこれをもって占いを楽しんだと言われています。
溢れ出てきた紅茶を飲み干すと様々な効果が現れます。このティーセットは誰でも使うことができますが、1日に合計3回しか紅茶を出すことができません。

※実際には【2D6】の結果で以下のお茶が出てきます。
2:ローズヒップ……身近な恋を大切に(1時間、精神抵抗+1)
3,4:ミントティー……思いを告げましょう(1時間、追加ダメージ+1)
5,6:シナモンティー……無邪気な笑顔を忘れずに(1時間、ダメージ減少+1)
7,8:カラメルティー……たまには自由に(1時間、回避+1)
9,10:アップルティー……油断しないで!(1時間、魔力+1)
11,12:スペシャルブレンドティー……結婚しましょう(1時間、上記の効果すべて)
★知識判定成功PC…アール

不思議なお菓子の銀皿(ドリーム・デザート・プレート) アイテム
知名度=10
魔力付与者=「蕩ける瞳の」クラリッサ
形状=複雑な装飾が施された直径30センチの銀皿
【説明】
この皿に触れると、不思議な効果を持つお菓子がお皿の上に現れます。お菓子を食べ切ると、特定の古代語魔法や精霊魔法を使うことができます。魔法の発動には合言葉を唱えるだけでよく、装備の制限はいっさいありません。発動体も不要です。精神点も消費しません。
ソーサラー技能・シャーマン技能を持たない者でも使えますが、その場合の魔力は一律「3」となります。
魔法を使えるのは1回のみで、食べてから1日経つとこの効果は失われます。この皿は1日に3個しかお菓子を出すことができません。

※実際には【2D6】の結果で以下のお菓子が出てきます。 2:ハニーワッフル……「ファイアボール」を唱えられる
3,4:シュガードーナツ……「アンロック」を唱えられる
5,6:バタークッキー……「エネルギー・ボルト」を唱えられる
7,8:キャラメル……「ファナティシズム」を唱えられる
9,10:チョコレート……「シェイド」を唱えられる
11,12:ショートケーキ……「バルキリー・ジャベリン」を唱えられる
★知識判定成功PC…アール

クローバー・ブレード 武器
知名度=12
魔力付与者=「運命を変える」トニトルス
形状=柄に4つ葉のクローバーの彫刻が施されたブロードソード
必要筋力=5(打撃力10)
基本取引価格=10万ガメル
魔力=攻撃力と追加ダメージに+3、「見とれる」精神攻撃を与える
【説明】
この剣の攻撃によってダメージを与えられた者は、目標値13の精神抵抗ロールを行わなければなりません。失敗すると使用者に見とれてしまい、行動不能になります。ただし、回避・防御行動はとることができます。
見とれてしまった者は、攻撃を受けたラウンドの次のラウンドの最後に、自動的に正気に戻ります。
この魔力は、「精神攻撃無効」のモンスターには効果はありません。この剣で攻撃する度に、使用者は精神力を1点消費します。
★知識判定成功PC…アール

不死両断の剣 武器
知名度=12
魔力付与者=不明
形状=柄にファリスの古い聖印が刻まれたブロードソード(ファリス神官にしか聖印だとわかりません)
必要筋力=8(打撃力13)
基本取引価格=30万ガメル
魔力=攻撃力と追加ダメージに+1、アンデッドに対しては+2、神聖魔法の消費精神力が半分になる
【説明】
この剣は普段は+1の魔力しか持ちませんが、アンデッドに対してのみ+2の魔力が働きます。また、ファリス神官がこの剣を持った状態で神聖魔法を唱えると、消費精神力が半分になります。(基本消費精神力ではなく、実際に消費する精神力が半分。端数切り上げ)
※二つ名を「ジャスティス・オブ・ファリス」と言いますが、これはファリス神官が知識判定に成功した時にだけわかります。
★知識判定成功PC…アール

プリンセス・ウィンド アイテム
知名度=12
魔力付与者=「花咲く丘の」テルヌ
形状=わずかに青みがかった半透明の短いマント
基本取引価格=10万ガメル
魔力=回避力、ダメージ減少に+1
★知識判定成功PC…ミァ

ルーンスピア 武器
知名度=13
魔力付与者=「幻を操る」キルンサス
形状=柄に上位古代語が刻まれたロングスピア
必要筋力=11-5(打撃力16)
基本取引価格=10万ガメル
魔力=攻撃力と追加ダメージに+2、発動体になる
【説明】
この槍は古代語魔法の発動体として使用することができます。槍を手に持った状態で念じるだけで、一瞬にして柄が短くなるため、古代語魔法を詠唱するときの動きを阻害しません。
★知識判定成功PC…アリス

ミラージュ・リボン アイテム
知名度=12
魔力付与者=「花咲く丘の」テルヌ
形状=不思議な光沢を放つ空色のリボン
基本取引価格=10万ガメル
魔力=回避力、ダメージ減少に+1
★知識判定成功PC…アリス

真実の鏡(ミラー・オブ・トゥルース) アイテム
※完全版P.276
★知識判定成功PC…ジン

イージー・トーキング・パペット(猫のおしゃべり) アイテム
知名度=12
魔力付与者=「千の遊びを知る」ポポロイド
形状=顔が大きな白猫のパペット(指人形)。耳が取り外せる
【説明】
大きくデフォルメされた白猫の頭がついた指人形です。この猫の耳は取り外せるようになっており、ヘアバンドとして頭に装着すると、使用者が習得していない言語であっても、聞いて理解できるようになります。
さらに、指人形を手にはめた状態で、言葉が通じない者に話しかけると、指人形の口から自動翻訳された言葉が出てきます。
猫耳のヘアバンドと指人形を同時に使うことで、言語が通じない相手とも問題なく会話することができるでしょう。ただし、魔法語に対してはまったく効果がありません。 ★知識判定成功PC…ミァ、アール

賢者の眼鏡 アイテム
知名度=12
魔力付与者=「第三の眼を持つ」ゲオグ
形状=フレームに豪華な装飾が施された眼鏡
魔力=知識判定の成功ロールに+2
基本取引価格=2万ガメル
【説明】
この眼鏡をかけて見たものについて知識判定するとき、+2のボーナスを得ます。
一度知識判定に失敗したものについても、この眼鏡をかければ再挑戦が可能になります。
ただし、1度装着すると24時間は外せなくなります。
★知識判定成功PC…ミァ、アール、アリス

プロテクト・カラー アイテム
知名度=14
魔力付与者=「創造する魔術師」ランベルグ
形状=ダイヤが埋め込まれた猫用の首輪
基本取引価格=5万ガメル
魔力=使い魔猫に与えられた生命力へのダメージを10点分吸収する
【説明】
この首輪は、使い魔として使役されている猫に装着しなければ魔力を発揮しません。
これを身につけると、薄く輝く魔法のベールで包まれ、生命力へのダメージを合計10点分吸収してくれます。10点を超えると即座にダイヤが砕け散ってベールが消え、使い魔へとダメージが及びます。ただし、精神力へのダメージはいっさい防ぐことはできません。
★知識判定成功PC…ジン

アサルト・スタッフ アイテム
知名度=13
魔力付与者=「創造する魔術師」ランベルグ
形状=先端がコウモリの形をした杖
基本取引価格=5万ガメル
魔力=魔力+1。ダメージ魔法しか使えなくなる。優先的に発動体として働く
【説明】
この杖は古代語魔法の発動体です。この杖を用いて古代語魔法を唱えるとき、魔力に+1のボーナスを得ます。ただし、「エネルギー・ボルト」などの、「種別=ダメージ」に分類される魔法しか使用できなくなります。
他の魔法の詠唱を試みても必ず失敗します(精神力は消費されます)。
さらに、この杖を手に持っているときに、同時に他の発動体をもう片方の手に持っていたとしても、使用者の意思に関わらず、必ずこの杖が優先的に発動体として働いてしまいます。
この杖の魔力は、使用者が手に持ってはじめて効果が現れます。(背中に背負ったり荷物の中に入れているだけでは効果は現れません)
★知識判定成功PC…ジン

ブレスレット・オブ・ナイト アイテム
知名度=14
魔力付与者=「幻を操る」キルンサス
形状=大小ペアの白い腕輪
基本取引価格=6万4000ガメル
魔力=男性側の生命力に与えられるあらゆるダメージを2点減らす。女性側が受ける生命力へのダメージを男性が代わりに受ける。
【説明】
このブレスレットは、男女が同時に身につけて始めて効力を発揮します。種族は問いません。
女性側が生命力へのダメージを受けそうになった時、それは女性の身体には届かず、男性側が代わりにダメージを受けることになります。回避、精神抵抗などは女性が行いますが、防御ロール、および魔法のダメージ減少は男性側が行います。
同時に、男性側には生命力に与えられるあらゆるダメージを2点減少させる魔力が働きます。ただし、精神力へのダメージにはまったく効果がありません。
この腕輪の魔力は、お互いが1Km圏内にいなければ働きません。
★知識判定成功PC…ジン

サプレス・エレメンタル・クォーレル アイテム
知名度=15
魔力付与者=「千の遊びを知る」ポポロイド
形状=何の変哲もないクォーレル
基本取引価格=30万ガメル
魔力=特定の精霊力を打ち消す。追加ダメージ+3
【説明】
このクォーレルは、突き刺さった場所を中心とした半径10メートルの空間から、特定の精霊力を打ち消す効果があります。
打ち消すことができるのは、地・水・火・風・氷の5つの精霊力のうちのいずれか一種類だけです。下位精霊だけでなく、上位精霊(ベヒモス、クラーケン、エフリート、ジン、フェンリル)にも効果が及びます。
その結果、その空間内では、打ち消された精霊力に由来する精霊魔法は使用できなくなりますし、呪文効果が存在していた場合(サイレンスやホールド、アイス・コフィンなど)は、即座に打ち消されます。この効果は18ラウンド続きます。
使用者は、発射しようとするラウンドの最初に、どの精霊力を打ち消すかを決め、念じなくてはいけません。さらに、狙った場所に命中し、1点以上のダメージを与えなくてはなりません(ダメージが無いと突き刺さったことにならないため)。
このクォーレルには、追加ダメージ+3の魔力も付与されています。
★知識判定成功PC…ジン

巨大魔晶石(アストーカシャ作) アイテム
知名度=14
防御点=3
破壊点=16(最小5)
完全無効=ソード、スピア、クラブ、スタッフ、ボウ、クロスボウ、スリング、すべての古代語魔法、炎系、冷却系、かまいたち系
クリット無し=アックス、メイス、フレイル、ロック、素手、つぶて系
通常=ウォーハンマー
防御点無視=地震系、爆発系、純エネルギー系魔法
★知識判定成功PC…アール

シンクロニティ・メイル 防具
知名度=15
魔力付与者=「どっちつかずの」ハーフナー
形状=銀色に輝く高品質ミスリルチェインメイル。条件を満たすと色が変わる
必要筋力=10-1(防御力15)
基本取引価格=10万ガメル
魔力=魔法のチェックに成功すれば、回避力、ダメージ減少に+1
【説明】
ミスリル銀で作られた高品質のチェインメイルです。
この鎧を着ようとすると、冒険者の頭の中に複雑な上位古代語の言葉が流れ込んできます。一説によると、「この鎧を着るのに相応しいか」をチェックしているのではないかと言われています。このチェックに耐えるには、目標値15の精神抵抗ロールに成功しなくてはなりません。
成功すれば鎧が使用者を認めたことになり、+1の魔力が働き、鎧の色が深海の底を思わせるような深い青に変化します。
失敗してしまうと、+1の魔力は働きません。しかし、ミスリル銀のチェインメイルであることには変わりないため、そのまま普通に着用することはできます。
★知識判定成功PC…ジン

ディスペア・ソード
(フェイト・オブ・アンデッド・ナイト)
武器
知名度=15
魔力付与者=不明
形状=柄にブラック・ダイヤモンドが埋め込まれた青銅色のショート・ソード
必要筋力=8(打撃力8)
基本取引価格=非売品
魔力=攻撃力+2、追加ダメージ+2、精神力奪取(打撃力10+追加ダメージ6)。柄に埋め込まれたブラック・ダイヤモンドにファントムを宿す
【説明】
この剣を持ったまま死亡した者は、必ずファントムとなり、強制的に剣の柄に埋め込まれたブラック・ダイヤモンドに束縛されます。剣には「不死の精霊力」を隠匿する効果があるため、一見してそれが不死の生命を内包している品だとはわかりません。
ファントムを束縛した状態の剣の柄に触れてしまった者は、ただちに目標値20の精神抵抗を行います。失敗したならば、その肉体はファントムに「憑依」されたのと同じ状態となり、自由に操られてしいます。
この剣を介した「憑依」は、普通の「憑依」よりも強く犠牲者の精神に潜り込めるという特徴があります。その結果、ファントムは、犠牲者の過去の記憶や知識を得ることができます。そして、通常ファントムは生前の技能を全て失っていますが、犠牲者と共通で持っているルーンマスター技能に限り、生前のレベルで使用が可能となります(神聖魔法は使えません)。ただし、身体的技能は、肉体(犠牲者)が持っているものだけが使えます。この剣を犠牲者から引き離しても、ファントムの支配が消えることはありません。
この剣に束縛されたファントムは、通常の「憑依」を試みることができません。剣の柄に誰かが触れてくれるのを待つのみとなります。すでに操っている肉体がある状態で、他の者が剣の柄に触れたなら、ファントムの意思でいずれを操るかを選ぶことができます。
操られている状態で犠牲者の肉体が死亡すると、ファントムは強制的に消滅しますが、 かわりに犠牲者が即座に新たなファントムとなって剣に宿ることになります。
この剣を武器として使用する場合、攻撃力と追加ダメージに+2のボーナスを得ます。また、攻撃が命中すると、通常のダメージと同時に精神力へも被害がおよび、これを奪い取ることができます。そのため、この剣を「フェイト・オブ・アンデッド・ナイト」と呼ぶ者もいます。
★知識判定成功PC…アリス

ロマンシング・フェザー アイテム
知名度=15
魔力付与者=「創造する魔術師」ランベルグ
形状=七色に輝く羽根のついたピン留め
基本取引価格=20万ガメル
魔力=1ラウンドの間に2ラウンド分の行動を行える
【説明】
この羽根の魔力は、敏捷度ボーナスが+3以上の者にしか及びません。
これを身につけていると、1ラウンドの間に2ラウンド分の行動を行うことができます。 ただし、24時間に1回しか使えません。1回目の行動の後、必ず続けて2回目の行動を行うことになります。行動順を片方だけ遅らせることはできません。両方まとめて行動順を0に落とすことは可能です。
行動宣言を行う際に、同時にふたつの行動を宣言し、行動する順番通りにダイスを振らなくてはなりません。
★知識判定成功PC…アール

クラムジー・クイックネス・リング アイテム
知名度=16
魔力付与者=不明
形状=やや濁った白い石製の指輪
基本取引価格=3000ガメル
魔力=使用者の敏捷度ボーナスを+2、器用度ボーナスを-2にする
【説明】
この指輪を身に着けて合言葉を唱えると、18ラウンドの間、敏捷度ボーナスが+2、器用度ボーナスが-2されます。使用回数に制限はありませんが、同じ人物が1日に2回以上使用すると、その後、敏捷度ボーナスに-1、器用度ボーナスに-3のペナルティーを被ります。このペナルティーは使う度にそれぞれ-1ずつ累積していきます。丸一日リングを使用しなければ、ペナルティーはなくなります。
この指輪を知っている者は、必ず「クイックネス・リング」も知っています。これはクイックネス・リングを模倣しようとして失敗したアイテムだと言われています。
★知識判定成功PC…アール

対の魔法陣 魔法装置
知名度=14
古代王国時代に使われたと言われる、魔法生物召喚のための魔法陣です。普段別のところに保管している魔法生物を、1ラウンド念じることでこの魔法陣の位置に呼び寄せることができます。
一度に召喚できるのは1体までですが、魔法陣は同時に2つまで操作できます。1体呼び寄せるごとに精神力(点)を1点使用します。
★知識判定成功PC…アール、ジン

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