SW-PBM #175 伝説の… |
【#175 選択ルール】
#175にて使用する選択ルールは以下の通りです。
またルールは完全版ルールブック記載のものに準拠し、サプリメントその他で追加されたルールは適用しません。
- ■.使用可能な選択ルール
- 16.2 武器・防具の修正
- 16.3 飛び道具の追加ダメージ
- 16.4 飛び道具の射程延長
- 16.5 戦闘オプション(防御専念、強打、突撃、狙撃、なぎ払い、体当たり、部位狙い)
- 16.6 両手に武器を持つ
- 16.7 ダーツ、ダガーの複数投擲
- 16.8 重過ぎる武器、防具
- 16.9 特殊武器
- 17.3 杖以外の発動体
- 17.4 発動体なしでの魔法の使用
- 17.5 抵抗に専念する
- 18.1 より高い経験点を与えるルール
- 18.2 冒険者の年齢と能力値変化の指針
- 18.3 構造物の破壊に関するルール
- ■.使用不可能な選択ルール
- 16.1 モンスターがサイコロをふる戦闘
- 16.5 戦闘オプション(組み合い)
- 17.1 魔法手順の変更
- 17.2 失われた呪文
※ 但し、17.2失われた呪文はシナリオの進行上NPCが使用する場合があります。
- ■.戦闘オプションの使用と注釈
- 戦闘オプションなどを使用する場合は、GMが理解できるよう明記してください。
何も言わなければ、オプションは一切使用しない扱いです。
例)強打
「思いっきり殴ります」では強打にはなりません。
「強打」でもだめです(ダメージ+2かクリティカル値-1かの選択がされていない)
「ダメージ+2で強打」まで言って始めて処理されます。
・突撃について
戦闘オプション「突撃」は、イニシアティブ制の戦闘を採用しているため「順番がラウンドの最後に回される」という制限はありません。
自軍フェイズ内であれば任意のタイミングで攻撃が行なえます。
・なぎ払いについて
戦闘オプション「なぎ払い」は敵前衛にいる相手から任意に対象を選択することができます。