#163 ローカルルール ===========================================================================                 戦闘関連 =========================================================================== ●戦闘マップ スクエアマップを使用します。 1マス=1メートル。 例) ┏━━━━━┓ ★:けるべろす ┃□□★□□┃ A〜C:PC ┃□□□□□# =:扉 ┃□□□□□┃ #:窓 ┃□A□C□┃ ┃□□B□□┃ ┗━━=━━┛ ●移動 移動は縦横のみ。ナナメには移動できません。 >>■■追加■■ 敵のマスは通過できません。味方のマスは通過できます。 ●接敵 敵の隣同士のマスに来た時が接敵です。 △▲△  ▲は接敵している(近接攻撃可・接触魔法可・射撃攻撃不可) ▲敵▲  △は接敵していない(近接攻撃不可・接敵魔法不可・射撃攻撃可) △▲△ ●射撃攻撃について 射撃武器・射撃系魔法(エネボなど)は、敵と味方が接敵中であっても、 射線が通っていれば誤射は起こらないとします。 判断できないときは質問してください。 ●範囲の処理 魔法などの範囲を考えるとき、中心となるマスの外側から半径を測ります。 半径1メートルの範囲(Aが起点) □□□□□ □□■□□ □■A■□ □□■□□ □□□□□ A:半径3メートルの範囲(ファイアボールなど) B:半径5メートルの範囲(スリープクラウドなど) □□□□□□□□□□□□□□■□□□□□ □□□□□□□□□□□□□■■■□□□□ □□□□■□□□□□□□■■■■■□□□ □□□■■■□□□□□■■■■■■■□□ □□■■■■■□□□■■■■■■■■■□ □■■■A■■■□■■■■■B■■■■■ □□■■■■■□□□■■■■■■■■■□ □□□■■■□□□□□■■■■■■■□□ □□□□■□□□□□□□■■■■■□□□ □□□□□□□□□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□□□□□□■□□□□□ ●範囲の縮小 「効果範囲の縮小」は、半径3メートルまで可能とします。 それ以下には縮小できません。 >>■■追加■■ ●魔法の達成値とダメージ 範囲魔法や対象数の拡大などで、魔法を複数の対象にかける場合は、 達成値およびダメージは対象の数だけ個別に求めます。 ●睡眠と転倒について ・眠ったり気絶したキャラクターは、同時に転倒します。 ・目を覚ましたラウンドには起き上がれません。 >>■■追加■■ ・「起き上がる」には1ラウンドを消費します。(静止移動のみ同時に行えます) >>■■追加■■ ・「仲間を起こす行為」は1ラウンドを消費します。  相手を殴る、ゆさぶる、何か物を投げ付ける等の行為で起こせます。  (基本的にダメージは発生しません) ===========================================================================                 技能関連 =========================================================================== ●シーフ ・「罠感知」は受動判定のため、PL側の宣言は不要です。 ・「罠感知」は、「罠発見」を行わなかったときにのみ働きます。 ●レンジャー ・「危険感知」「罠感知」は受動判定のため、PL側の宣言は不要です。 ・「罠感知」は、「罠発見」を行わなかったときにのみ働きます。 ●バード ・「呪歌」を使用する際、魔力を下げることはできません。 ●セージ(プリースト) ・「知識判定」の6ゾロは「必要最低限の知識の保証」とします。  知名度に段階がある場合(ex.不幸の燭台)、低い方のデータは必ず得られますが、  高い方のデータはたとえ6ゾロであっても達成値が届かなければ不明のままです。  ※「インスピレーション」もこれに準じます ●ソーサラー ・「ダークネス」および「ライト」を個体にかけた場合、対象は抵抗判定を行うことができます。 ・「オーク」「ストーンサーバント」などのゴーレム系は、  「魔法の発動」に1ラウンド、「命令付与(変更)」に1ラウンド消費します。  なお、命令付与時は、魔法を使用するのと同等の制限を受けます(制限移動、発声など)。 ・自作のゴーレムに与える命令は、具体的な行動内容が明確でなくてはなりません。  (例えば「○○を守れ」という命令は具体的行動が曖昧なので不可です)  かつ簡潔な内容に限ります。(目安は1行程度) ・自作のゴーレムは、「抵抗専念」や、あらゆる戦闘オプション(強打など)を使うことができません。 ●シャーマン ・「ホールド」はバインディング同様、毎ラウンド脱出判定が可能です。 ===========================================================================                 その他 =========================================================================== ●視覚を使った判定のペナルティ     ┃自然の暗闇┃ シェイド┃ダークネス┃ 通常  ┃  -4  ┃  -4  ┃  -4  ┃ 赤外視 ┃  --* ┃  --* ┃  -4  ┃ 増光  ┃  --  ┃  -4  ┃  -4  ┃ 暗視  ┃  --  ┃  --  ┃  --  ┃ 魔法知覚┃  --  ┃  --  ┃  --  ┃ *:ただし周囲との温度差が少なければ-1〜-4のペナ ●明かりの大きさ ・たいまつやランタンの明かりの大きさは半径10メートルとします。 ・たいまつは落としたり投げてもすぐには消えません。 ・ランタンは地面に置くことができます。シャッターで光量を調整できます。 (2008/9/19) (2008/10/30 追記)