セッションを効率よく進行する上での約束事等です。 # Wrote by Nawo: nawo@mizar.freemail.ne.jp [Index] 1. 24時間ルール 2. 新しいシーンの提案 3. 得られた情報などのまとめ 4. 進行速度の目安 5. NPC化 6. シーンの分割と凍結 ##################################################################### ▼ 1. 24時間ルール -- 新しいシーンの提案や作戦の提案、その他もろもろのシーンの進行に 関わる意見は、すべてのプレイヤーキャラクターが提案する権利を持ち ます。提案に対する反対意見や制止行動などを行う場合には、提案が 行われた後の24時間以内に行ってください。 GMは24時間経過した後、それまでに出た意見を総合して判断し、 シーンの進行を行います。 なお、意見が完全に割れてしまった場合、リーダーによる意見が 優先されます。 ##################################################################### ▼ 2. 新しいシーンの提案 -- シーンの進行中でも、次にどんなシーンに移行するかという提案を することは可能です。むしろ推奨しますので、思いついた端から どんどん提案してみてください。どのPCにも提案する権利があります。 提案されたシーンについての賛同や反対意見、さらに別のシーンの 提案(パーティ分割行動の提案)等を見て、GMは次のシーンの用意を します。 ##################################################################### ▼ 3. 得られた情報などのまとめ -- シーン終了の目処がついたら、相談メールなどでシーンで 得られた情報などを箇条書きにまとめることをお勧めします。 まとめられたシーンの要約は、GMがシナリオページにアップ しますので、得られた情報のすり合わせ等に活用してください。 ##################################################################### ▼ 4. 進行速度の目安 -- 1人1日1メールを進行の基準として考えています。おおよそ、一つの シーンは一週間前後で山を越え、二週間かかる前に凍結されるのが 理想です。 ##################################################################### ▼ 5. NPC化 -- しばらく反応がない(投稿以外に多忙連絡や待機連絡もない)PCは GMによりNPC化されます。 この過程を経てNPCになったPCは、木偶人形になってしまうので 変な動きをして罠にはまったり、仲間をかばって刺されたりしやすく なります。パーティはNPC化されたPCを動かすことができます。 ##################################################################### ▼ 6. シーンの分割と凍結[ML:0144] -- シーン分割のしきい値を15KB前後に設定。越えたときにキリのいい 場所で前後に分割する。 凍結はシーン移行や分割等で、アクティブに動いているシーンの二つ以上 前になったメールを順次凍結していく。 [EOF]