マスタリングの留意点 # Wrote by Nawo: nawo@mizar.freemail.ne.jp ##################################################################### ▼ 1. シーンの分け方 -- 件名のこと: [シーンNo]-[話題No][分割マーク]: [シーン名][投稿No]([PC名またはGM]) ・シーンNoは01〜。シーンが変わるたびに増えていく。 ・話題Noは1〜。シーン内で質問が変わったりすると別メールにするため。 ・分割マークはaから始まる。分割されるとAとbになり、Aには投稿しない。 ・シーン名はGMが決める。シーンNoが変わらない限り変更されない。 ・投稿Noはシーンへ投稿するたびに加算される。初期は01。 ・PC名はシーンに投稿したPCの名前かGM、と入る。 シーンによる分割: プレイヤーからの提案を反映させてシーンをつくる。シーンNoを増やす。 話題による分割: 例えば犯人について聞いていたときに、凶器についての話になったとき、 話題が変わっているので別のメールに分けて対応する。 これはメールの頭を見たときに、そのメールがどんな話題について 進行しているかわかりやすくするため。 分割マークによる分割: 一つのメールに多数の発言がついて視認性が悪くなってきたら、 キリのよいところで分割する。このとき、分割前半のメールにはつけて いたマークの大文字をつけ、分割後半には一つ後のアルファベットを つける(例: a -> Aとb)。投稿Noは両方とも01にする。 ##################################################################### ▼ 2. 週末にHTML化 -- シーンはプレイログとし、各週末にHTML化してUPする。 これにより効率的なシーン凍結をもたらすと共に、プレイヤーの情報 読み返しの利便性を高める。 ##################################################################### ▼ 3. キャラクターシートの管理 -- できそうなプレイヤーにはそれぞれのPCのシートの管理を任せる。 GMはシナリオ開始時と終了時にそれを回収し、シナリオページに載せる。 ##################################################################### ▼ 4. アンケートの時期 -- 忘れなるな [EOF]