SW-PBM Scenario #24
水面に映る夢
あとがき
報酬
まず、報酬は当初の予定通り、全体で4800ガメルです。
1人当り800ガメルを得ました。
ここでロッドは何故、中途半端な数を提示したのかと言う疑問が浮かびます。
答えは単純。銀の網亭のおやじが
「ここの冒険者は6人パーティが基本だ」
と、入れ知恵したからです。
決して、
”中途半端な額にすると、交渉シーンを設けなくちゃならなくて、
面倒くさい”
と言う、GMの身勝手な理由ではありません(笑)。
経験点
成功したので、2000点与えています。
スキュラを倒せなかった/依頼人が亡くなった場合には、失敗として500点
にするつもりでした。
サラを成仏させるか/させないかは経験点には影響していません。
(もっとも、問答無用でターン・アンデッドなどをかけられた日には、
GMの心象は悪かったかもしれませんが(笑))
オリジナル設定
タリム、ロプ、アブダル、ルーイェン、願いの泉、
負の生命力付与の杖、魔法装置、ゾンビ・スキュラ
―――これらは全てオリジナル設定です。
詳しい設定は、賢者の学院にある図書館でお調べ下さい。
ちなみにイメージ画像として、こんなのもあります(笑)↓。
ルーイェン、
願いの泉
こぼれ話
とうとう、名前も出せなかった盗賊は、”ヤルド”と言います。
ちゃんと設定はあったんですが、誰も調べようとしないので(苦笑)、
ヤルドの素性や、ヤルドが何故願いの泉に行ったかは、謎のままとなってしまいました。
* * *
逆に、情報を出しすぎてしまったのが、ロッド。
シナリオ期間中に次から次へと設定を追加してしまいました。
このままではせっかくの設定がもったいないので(笑)、いずれまた登場するかもしれません。
* * *
ルーイェンも同じく、設定の作りすぎ(苦笑)。
水の巫女がらみの話は、原作からありましたので、これは原作者に責任持って、
再利用してもらいましょう(笑)。
(私はルーイェンの地図を作る際に、設定多くて楽が出来ましたけど(笑))
* * *
戦闘ですが、実はミスをしました。スレイの追可ダメージを
+2も勘違いしてたのです。
PLさんの自己申告により明らかにされましたが、時既に遅し。
スキュラが死んだ後だったので、そのまま続行しちゃいました。
戦闘と言えば、スキュラを陸へ誘いきれず、水際で戦闘したのは、
パーティの作戦ミスでしょう。死人が出なくてほっとしています。
* * *
読んでもらえばわかるかもしれませんが、GMは食べ物にうるさいです。
クッキーの種類や、ルーイェンの名物料理(実はエジプトの代表料理)
をずらずらと並べたりして読みにくかったかもしれません。
すみません、自己満足です。嬉々として書いてました。
シナリオ中のGMの息抜きと思い、見逃して下さい(笑)。
最後の最後に
PLの皆さん、3ヶ月とちょっと、つたないGMにお付き合い下さいまして、
ありがとうございました。個人個人に見せ場を作れなかった事、
反省しています。これは今後の私の課題にしようと思います。
SGM&原作の神楽さん、ご苦労様でした。キャラクターシートや所持金、判定
記録、キーナンバーからダイスへの変換など、色々とやってもらい、
助かりました。
読者の皆さん、読んで下さってありがとうございます。
もっともっと精進して、よりGMレベルをあげ(笑)、読むに耐えうる作品を
作っていけたらと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
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連絡先
GM:澤口 佳子(かなめ)
E-Mail:kaname@yk.netlaputa.ne.jp