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SW-PBM Player's Manual
シナリオ開始までに

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■新規作成のキャラは…
■新規作成以外のキャラは…
■レベルアップ処理
■買い物
■ダイスの振り方

 メンバー全員がシナリオMLに登録されたら、各種処理はGMが行います。
■新規作成のキャラは…

 新規キャラにのみ行われる処理があります。それが、母語の決定利き腕の決定です。

 もし、キャラクター作成時にすでに決まっているのなら問題ありません。
 まだ決められていない場合は、シナリオ開始前に決めておきます。

 母語は、エルフ・ドワーフ・ハーフエルフ(エルフ生まれ)の場合は自動的に決まります。
 それ以外の場合は、東方語か西方語の好きな方を選んでください。

 利き腕は、基本的に「右利き」または「左利き」です。
 ただし、例外的に「両利き」(完全版P.291)判定を希望することができます。

 GMが指定した方法でダイスを振り、判定します。
 失敗した場合は右利きか左利きか、どちらかを選ぶことになります。

 利き腕も母語も、新規作成直後の一回決めたら、変更することは出来ません。
■新規作成以外のキャラは…

 新規作成以外の(つまり既に冒険に出たことのある)キャラは、利き腕の決定はありません(既に決まっていますね?)

■レベルアップ処理

 経験点を払ってレベルアップできるのは、シナリオ開始前だけです。ここでレベルアップしないと、次のシナリオまで持ち越しになります。
 レベルアップには特に制限はありません。ソーサラーやシャーマン技能を新規に修得するための修行期間も不要です。どの技能も、経験点さえ払えばすぐに修得できます。

 プリースト技能を新規に修得した場合、宗派を決定する必要があります。
 バード技能を新規に修得した場合、楽器を決定する必要があります。

 SW-PBMでは、LV5以下のPCしかサポートしませんので、LV6以上になることはできません
■買い物

 特殊なもの以外は、代金さえ払えばすぐに手に入ります。詳しくはルールブックを参照してください。
 以下のものは、購入に制限がかかります。その他のものは、各GMに訊ねてください。

◆高品質の装備
 必要筋力が5低いものまでなら、即納で買うことができます。

◆銀の装備
 銀の武器・防具も即納で買うことができます。

◆マジックアイテム
 以下の制限内であれば、購入することができます。
1.販売物は完全版ルールブック内に記載されているものに限る
2.非売品は購入不可
3.魔法の剣(その他武器類)、鎧、盾は魔力+1まで
4.魔力のカード、スクロールはLv5まで
5.購入は1シナリオにつき1アイテムのみ
6.シナリオ参加3回目以上のPCから購入を許可する
※注釈
 4.:SWPBMの公式ルールとして「サポートは5Lvまで」となっているためそれに準じたものです。
 5.:前期に購入をしなかったから今期2つ買える、などの累積はしません。
 あくまでも1シナリオごとに1つのみの購入という制限です。
 6.:PLの冒険歴ではなく「PC単位」での冒険歴が基準となります。

◆マジッククリスタル、コモンルーン
 マジッククリスタル(魔晶石、光晶石など)およびコモンルーンのアイテムは上記5.6.の制限から除外されます。つまり、いつでも何個でも購入できます。

◆魔法の発動体
 通常の手段で「買う」ことはできません。
 手に入れるためには、シナリオ中で「発動体を作れる魔法使い」(完全版P.86参照)へのコネ(完全版P.166参照)と、代金(手数料(完全版P.166)+実費)が必要です。
 特に、「コネ」はシナリオ中で作る必要があります。プレイヤー側で設定したもの(師匠が〜)は利用できません。
■ダイスの振り方

 SW-PBMでは、主に下記のような方法を使ってダイスを振っています。これ以外の方法が提示された場合でも、GMの指示に従ってください。

◆キーナンバー方式
1〜6の数字を2つ組み合わせたキーを、6面ダイスを2個振る代わりとしてGMに(ML上で)送ります。3回振るなら「1-5、4-2、5-6」のように3組送ります。
 GMは、このキーを、乱数表を使ってダイスの目に変換するわけです。

◆ダイスチャット方式
GMが準備するダイス機能付きのチャットを使用してダイスを振ります。
PLは出た結果をコピペしてMLに流し、GMに知らせます。それを見てGMが結果を返します。
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