[ TOP >> よくある質問と回答 ]

[FAQ]よくある質問と回答


目次


1) スタッフに関する質問

1.1) スタッフになりたい
こちらからメールで立候補してください。
1.2) スタッフになりたいんだけど、何をすればいいの?
GMができる人は常時不足しています。 また、シナリオ原案を作れる人も常時不足しています。 GMは、平日は毎日メールが読める・書ける人でないと難しいです。
[目次へ]

2) シナリオ運営に関する質問

2.1) 1シナリオの期間は?
プレイヤーの時間では準備期間を含め、1シナリオ6ヶ月を1期として進行します。 GMによってはその中の3ヶ月を使ってセッションを行うこともあります。 期間はオーバーすることはできず、各期定められた終了日までに終了していないシナリオは強制終了(=失敗)となり、PCは酒場(銀の網亭)に戻されます。
2.2) シナリオ間の生活費はどのくらいかかるのですか?
生活費は基本的にかかりません。 GMによってはシナリオの関係上、徴収する可能性もあります。
2.3) シナリオ終了時の経験点は?
標準として、『完全版』300ページの「より高い経験点を与えるルール」で算出した経験点を1.5倍にしたものになりますが、GMによってある程度変動します。
2.4) シナリオ途中に抜けるのは?
そのシナリオ中、PCはGM預かりとなり、シナリオ間は「休暇」となります。 シナリオ途中で「復帰」することは基本的にできませんので、シナリオ途中で一時的に抜けなければならない場合GMとよく相談して対応してください。
2.5) シナリオの進行速度は?
GMによってまちまちですが、1PCあたり2日に1回以上の投稿によって進行することを想定しています。 戦闘シーンなどでは投稿ペースが上がるので、ある程度余裕を持っておいてください。 また、土日は基本的には休みです。
2.6) シナリオはどうやって決めるの?
期の始めにシナリオ応募BBSが解放されます。参加したいシナリオに参加申請を出して、GMから選抜されれば参加が決まります。
2.7) パーティはどうやって組むの?
GMが自分のシナリオに応募者してきたPCの中から選抜したメンバーがパーティとなります。
あらかじめペア、あるいは数人のグループを作っておいてシナリオに応募することも可能です。このときは、[オラン>銀の網亭]にあるBBSで仲間を捜します。このBBSへの参加は自由ですので、必要がなければ登場しなくとも構いません。
2.8) 組んだ仲間のレベルがバラバラなのですが
技能・レベル、あらゆる面で、自由に仲間を組んでもらって構いません。ただし、各シナリオの参加条件を確認してから組んでください。
シナリオの当落はグループ単位で行われるため、参加条件によっては不利になる可能性があります。
2.9) 本屋さんで売っているシナリオで遊びたい
SW-PBMではオリジナルシナリオを準備していますので、そのシナリオで遊んでください。 書店などで取り扱われているシナリオについては、SW-PBMでは使用しません。
2.10) MLって何ですか?
「メーリングリスト」の略で、決められたメールアドレスにメールを送ると、登録されているメンバー全員に転送されるシステムです。 SW-PBMでは、MLにパーティのメンバーとGM等のスタッフを登録し、相談・投稿・連絡・雑談などに利用します。
SW-PBMでは、infoseekの無料メーリングリストサービスを使用しています。
2.11) どのくらいのメール流量になりますか?
シナリオ内容・GMの方針・投稿形態・プレイヤーの投稿頻度にも寄りますが、多いところでは1日30通を越えるところもあります。 比較的少ないところでも、一日10通程度はしばしば越えます。 あまり長期間メールボックスを放置すると、すぐにメールが溜まってしまうので、最低1〜2日に1回程度はメールボックスのチェックをした方がよいでしょう。
2.12) シナリオはいつ開始されるの?
シナリオMLに参加者全員が登録されてからになります。
どのような形(シーン)で開始されるかはGM次第ですので、指示に従ってください。
[目次へ]

3) 装備に関する質問

3.1) 装備はどのくらい持てるのですか?
常識の範囲で判断してください。 常軌を逸した重量とGMが判断した場合は、その都度ペナルティを課すことがあります。
3.2) 高品質の武器・防具は手に入りますか?
+5のものまで購入できます。詳細は『完全版』P.59を参照してください。
3.3) 銀の武器・防具は手に入りますか?
代金さえ支払えばすぐに買うことができます。 詳細は『完全版』P.60を参照してください。
3.4) 魔法の武器・防具、マジックアイテムは手に入りますか?
SWPBMルールとして以下のように制定されています。
・1.販売物は完全版ルールブック内に記載されているものに限る
・2.非売品は購入不可
・3.魔法の剣(その他武器類)、鎧、盾は魔力+1までと制限する
・4.魔力のカード、スクロールはLv5までと制限する
・5.購入は1シナリオにつき1アイテムのみと制限する
・6.シナリオ参加3期目以上のPCから購入を許可する

■注釈
【4.魔力のカード、スクロールはLv5までと制限する】
 SWPBMの公式ルールとして「サポートは5Lvまで」となっているためそれに準じたものです。
【5.購入は1シナリオにつき1アイテムのみと制限する】
 前期に購入をしなかったから今期2つ買える、などの累積はしません。
 あくまでも1シナリオごとに1つのみの購入という制限です。
【6.シナリオ参加3期目以上のPCから購入を許可する】
 PLの冒険歴ではなく「PC単位」での冒険歴が基準となります。

また、マジッククリスタル(魔晶石、光晶石など)およびコモンルーンのアイテムは上記5.6.の制限から除外されます。
3.5. 魔晶石は手に入りますか?
精神点1〜5点のマジッククリスタル(魔晶石、光晶石など)は定価で購入できます。 価格は完全版P.268に書かれています。
3.6) コモンルーンは手に入りますか?
完全版P.118に書かれた定価で購入可能です。
3.7) 装備を売りたい
中古装備は一律買った時の値段の半額で引き取ってもらえます。 新品同様でも、使い古しでぼろぼろになっていても、同じ買い取り価格です。
3.8) どんなポールウェポンが使用可能ですか?
ポールウェポンは、完全版P.292にて攻撃方法が提示されているものに限られます。使用には十分な空間が必要なため、屋内では使用できないことに注意して下さい。
3.9) オリジナルのアイテムが欲しい
プレイヤーが設定したオリジナルアイテムは基本的に認められていません。 ただし、ルールブックにあるアイテムで「呼び名だけが違う」アイテムについては不自然でなければ認められますので、各GMに問い合わせてみてください。
3.10) 使い魔はいつから登場させていいの?
「ソーサラー技能レベルが3になる予定」の状態なら、幸せの木から登場させて構いません。ただし、SWの世界観に合わない動物を使い魔にしようとした場合、変更を求めることがあります(ルールブックに載っている範囲ならば問題ありません)
使い魔を登場させた場合は、必ずソーサラー技能をLV3にする必要があります。
3.11) 引退のキャラや削除されたPCに貸していた金はどうなるの?
当事者となるプレイヤー間で交渉することになります。スタッフは介入しません。
貸し借りはプレイヤー間の責任において処理してください。
3.12) 必要筋力25以上の装備は買えるの?
買えません。
高品質などで必要筋力が24以下に収まる場合でも、元の必要筋力が25を越える装備は買えません。
3.13)「パリー・パリー」と「ガードグラブ」の扱いは?
SW-PBMでは以下のように扱います。

■パリー・パリー(形状は指輪)
・必要筋力0 攻撃力修正0 回避力修正+2の魔法の盾として扱う
■ガードグラブ(大)
・必要筋力0 攻撃力修正-1 回避力修正+2の魔法の盾として扱う
■ガードグラブ(小)
・必要筋力0 攻撃力修正0 回避力修正+1の魔法の盾として扱う

※盾(の力場)の出し入れにラウンドは消費しません。
※アイテムを装備している手が空いている時(使用していない時)のみ効力を発揮します。
※使用時には「盾を持った状態」になります。両手による武器攻撃や古代語魔法を使用したラウンドには効果を得られません。
[目次へ]

4) ルールに関する質問

4.1) ルールはどの版を使うのですか?
『ソード・ワールドRPG 完全版』に準拠します。
旧版ルール+Q&Aの組み合わせや、ベーシックでも代用できますが、完全版にしか記載されていないルールも使用するため、なるべく『完全版』ルールブックを手に入れておいた方が良いでしょう。
4.2) ダイスはどうやって振るの?
SW-PBMでは、主に以下の二通りの方法でダイスを振ります。
1.キーナンバー方式
 ダイスを使う代わりに、乱数表とキーナンバーを使用します。
 1から6までの数字を2つ組み合わせたキーナンバー(1-1〜6-6)をGMに送ると、GMが乱数表からダイスの目を求めます。
2.ダイスチャット方式
 GMが準備するダイス機能付きのチャットを使用してダイスを振ります。
4.3) 選択ルールは使うのですか?
選択ルールのうち、SW-PBMで全員共通で採用するものは以下の通りです。
基本方針は、「キャラクターシートに表現できるものは採用する」です。
■16.2「武器・防具の修正」(P.285)
■16.3「飛び道具の追加ダメージ」(P.286)
■16.5「戦闘オプション」のうち、「防御専念」(P.287)
■4.9.4「手加減」(P.59)
また、「両手利き」(P.291)を希望するならPC作成時点で判定を行うことができます。
それ以外の選択ルールについては、各GMの判断に任されますが、すべてのGMが同じ選択ルールを採用しているとは限りません。使用したいルールを採用しているかどうか、その都度各GMに確認して下さい。
「両手利き」であっても、GMが「逆腕の武器で攻撃」「両手で同時に攻撃」などのルールを採用しているとは限らないことをご注意ください(採用していなければ両手利きでもそのシナリオ中は意味がありません)
4.4) 杖以外の魔法の発動体を手に入れるには?
結論から言えば、SW-PBMでは入手困難です。
もし手に入れるとすれば、発動体を作れる魔法使い(『完全版』P.86参照)へのコネ(『完全版』P.166参照)と、代金(手数料(『完全版』P.166参照)+実費)が必要です。
特に「コネ」はシナリオ中で作る必要があります。プレイヤー側での設定上のコネ(「師匠が〜」等)は使用できません。
4.5) キャラの能力値が低すぎる時は
「ソード・ワールド・サポート1」P.172に明記されている「能力値最低保証ルール」を使用することができます。
このルールの使用は任意です(アーキタイプには適用されません)。
ルールについて詳しくはキャラクター作成時に担当者から案内がありますので、それに従ってください。
4.6) 「完全版」以外に載っているルールは?
「完全版」以外(小説等)に掲載されている世界観や魔法等の詳細な設定及び追加設定は、GMがシナリオ中で出す場合を除いて使用されません。 プレイヤーが使用することはできません。
「ロードス島ワールドガイド」等で紹介されている追加ルール・魔法なども基本的に使用しません。
4.7) 「グループSNEホームページ」での訂正は採用しますか?
「グループSNEホームページ」上で訂正されている項目は、基本的に適用されます。その他の追記事項を採用するかどうかは、各GMによります。
[目次へ]

5) キャラクター設定に関する質問

5.1) キャラクターの裏設定はどのくらい認められるのですか?
他のキャラクターと比較して有利になるような設定、『ソード・ワールド』の世界観その他を阻害するような設定でない限り、基本的には認められます。
詳しくは、各シナリオのGMなどに訊ねてください。
5.2) シーフギルドの会費はいつ払うの?
必要ありません。
5.3) PCはいつ歳をとるの?
SW-PBMでは、シナリオ間の時間などに関して厳密に定義していません。
そのため、PCはSW-PBM全体を通して年をとることはありません。 ずっと作成した時点の年齢です。
5.4) PCのキャラ画像を描いたのですが…
次のような規格で受け付けています。
  • gif形式、jpeg形式、png形式等の画像形式
  • 画像サイズは160x160ピクセル
  • ファイルサイズは20kバイト以下
受け渡し方法はGMによって異なりますので(たいていはメールに添付ですが)、各GMにその都度確認を行ってください。
[目次へ]

6) キャラクターの技能に関する質問

6.1) 技能修得にかかる時間は?
新規修得・レベルアップ共に、特に定めていません。
シナリオ開始時のレベルアップ作業時ならば、経験点さえ支払えば(ダークプリースト等NPC専用技能以外は)どんな技能でも即座に修得できます。
6.2) クラフトマン技能保持者の道具は?
シーフ用ツール同様、職人ギルドから購入してください。
価格は100ガメルです。
6.3) 一般技能を取得したい・使用したい
・キャラクター作成時に「一般市民」の生まれを選択し、初期技能で取得する
・種族でドワーフを選択し、クラフトマン技能を取得する
SWPBMではこれ以外での一般技能を習得する手段はありません。

一般市民生まれとなり初期技能として取得する際は、ルールブックに記載されているもの以外にも世界観に抵触しない範囲であれば好きな職業を名乗る事が可能です。
ただし基本的に、ルールブックに記載されているものも含めて一般技能を判定に使用することはできません。
どうしてもという場合は、シナリオを担当するGMの裁量によりますのでそちらに相談してみてください。
6.4) 六大神以外のプリーストになりたい
『完全版』(P.107参照)でサポートされているものならば構いません。 特殊神聖魔法も『完全版』でサポートされている(P.117参照)範囲に限られます。 もちろん、邪神を選択することはできません。
6.5) ダークプリーストになりたい
ダメです。 その他、「ドラゴンプリースト」「人間・エルフ・ドワーフ・グラスランナー・ハーフエルフ以外の種族」も選択できません。
6.6) シーフになりたい
シーフ技能は自由に取得することができます。 シーフ用ツールを買う場合は代金として100ガメルを支払います。 ギルド所属になる場合、ギルドの初期費用等の雑費はツールの代金に含まれるとします。 よってシーフ技能所持者に対して、年会費徴収等はありません。
しかし、ロールプレイとして自発的に支払うことは自由です。
[目次へ]

7) その他の質問

7.1) キャラクターを作り直したい
作り直しはできません。
一度作ったキャラクターは、引退するまで使用することになります。
引退した後に、新しいPCを作成することができます。
7.2) キャラクターが死んだらどうなるの?
シナリオ終了後、新たにキャラクターを作成して、次のシナリオに参加できます。
(シナリオが遅れるなどして)次のシナリオの新規PC作成が終了した後に死亡した場合は、次々期からの再参加となります。
7.3) 何レベルまで遊べるの?
SW-PBMでは、5レベルまでをサポートしています。
また、シナリオ参加中は「消費経験点」は30000点を超えることはできません。
(「消費経験点」は初期技能と能力上昇によるものを含みます)
冒険者レベルが4レベル以上になると、引退することができます。詳しくは、冒険者の引退についてをごらんください。
7.4) 次期プレイヤー募集はいつですか?
各期開始一ヶ月前を目処に募集が行われます。 募集受付期間は非常に短いです。募集開始の少し前からトップページで告知が行われますので、こまめにチェックしてみてください。
7.5) シナリオに応募にしなかったらどうなるの?
その期は休み扱いとなります。
7.6) シナリオに応募して、落選した時はどうなるの?
その期は休み扱いとなります。
[目次へ]